SSブログ

TOMORROW [その他]


インターネットを通じて知り合った人に、うつ病やストレスによる不眠症といった精神的ストレスによる疾患を持つ人が多いことに驚きます。

そういうワタシも、うつ病でした・・・。

いえ、「でした」と過去形ではなくて現在進行形。今も5週に1度メンタルクリニックに通院しています。

今日はそんなワタシのうつ病の話を少し・・・。

cloudy.jpeg


3年前、会社でワタシは突然、不安感と焦燥感がまぜこぜになったような感覚に襲われました。それと同時に右手が痺れたようになって動かなくなったのです。

すぐに病院に行って診断を受けました。その結果、パニック障害とそこから来るうつ病であると診断されました。

群馬県高崎市の自宅から東京の会社までの通勤も13年。毎日帰りは0時過ぎ。

仕事のストレスはハケ口もなく蓄積され、ムスメを亡くしたショックも重なり、ワタシの精神は徐々に蝕まれていったようです・・・。


それから週1回、メンタルクリニックに通いましたが、うつ病は一進一退を繰り返しました。


2年間で3か月の休職を3回、計9ヶ月も会社を休んで自宅療養しました。

何をする気力も起きずに寝てばかりいる日々。時折襲われる強い不安感と焦燥感・・・。じっとしていることが出来ずに夜中でも家の中をうろうろと歩きまわりました。


そして、会社の保健婦さんのアドバイスで病院を変えることに。

それまで行っていたクリニックの先生とは信頼関係を築くことが出来ませんでした。

「会社なんて適当にやればイイんだよ!仕事なんてしないで、どうやって時間を潰すかを考えなさい!」

それが先生の口癖。

その言葉を受け入れることがどうしてもワタシには出来ないし、先生はワタシの心の叫びに耳を傾けてくれなかったのです。

それでも病院を変える勇気が持てずに2年が経ち、保健婦さんのなかば強引な説得によって病院を変えたのです。


新しい病院の先生はワタシよりも年下で、一見すると頼りない感じですが、ワタシの一言一言にじっくりと耳を傾けてくれました。

一方的に「こうしろ!」と押しつけるのではなくて、「ワタシはこう思うんですけど、いかがですか?」と必ずワタシの意見を聞いてくれます。


そうしてようやく、ワタシのうつ病は快方に向かうことになったのです。


この記事を読んでいる人の中で、もしも医師と信頼関係が築けないと感じる人がいたら、すぐに医師を変えることをオススメします!!

精神疾患の治療で大切なのは、クスリではなくて、医師のチカラによるものだと思うからです。


最後に、精神疾患と闘っているすべての人へ、岡本真夜さんの『TOMORROW』を送ります。



見るものすべてに怯(おび)えないで 明日は来るよ きみのために



今日の記事はいつになく真面目になっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)] 明日からまたおバカな記事に戻りますのでヨロシク~[るんるん]



nice!(61)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 22

まめ

会社の先輩がまだうつで大変な状況です。
でも、家族も会社もなかなか理解してもらえないようでして、5年経とうと
しています。先生もね、会社の関係もあって通院先が固定されてて・・・
そこの医者がまたひどいの。
特効薬があればいいのにと本当に思います。
by まめ (2010-10-13 12:10) 

伊閣蝶

どれほど辛い思いされたことだろうか、と、読みながら、思わず目頭が熱くなりました。
私も出勤不能にまでは至らなかったものの、転勤による職場環境の激変と、仕事上の交渉ごとの難航やそれに対する上司からの執拗な罵声で、思わず逃げてしまいたくなった経験があり、自己嫌悪の塊になったことがあります。
いつも記事やコメントを拝読しながら漠然と感じていたことですが、かずっちゃさんはとってもまじめな方なのですね。責任感も強く、使命感にもあふれておられるように感ぜられました。
いずれにしても、良いお医者様に恵まれたのは幸いでした。
私の知人にも何人かうつ病の人間がおりますが、皆一様に「カウンセリングをしてくれる医者が重要」と申しておりましたから。

by 伊閣蝶 (2010-10-13 12:21) 

たみや

オーナー、奇遇ですねぇ。私もうつ病で半年ほど休んだ口です。
私は日ごろのストレスから強迫性障害でうつ病と診断されました。
去年まで病院に通院して薬を服用していました。
”適当にやれ!気にすることはない”って言葉は、先生やカウンセラーなど各方面からいただきましたよ。
いや、それができるなら鬱なんてならねぇよとキレてましたが。
(カウンセラーはマニュアル通りで自分のほうがカウンセラーできるんじゃないかってくらい低レベルな人でした)
現在はなんとか楽しく生きていこうと自分自身で折り合いをつけ日々を過ごしております。
オーナーのような素敵な人たちとの出会いもあり楽しく毎日を送ることが
できております。
個人的には、大切なのは薬でも先生でもなく周りの環境かなと思っております。
こんな私でも暖かく見守ってくれる妻や子供に感謝です。

by たみや (2010-10-13 13:41) 

NONNONオヤジ

メンタルな病気に限らず、医師との信頼関係は大切だと思いますね。
こちら側も、医師の診断や治療法を頭から疑ってかかっていては
信頼関係は築けないでしょうし、逆に、こちらの話に耳を貸さないような
医師でもやはりダメでしょうね……。
ただ、相性もあることでしょうから、医師を変えて、セカンドオピニオンを
聞いてみるのもひとつの方法だと思いますよ。


by NONNONオヤジ (2010-10-13 13:54) 

Live

知らず知らずのうちに虫ばまれていくのがこの病の辛いところですよね。
医師も人間ですから波長が合う合わないもありますし、そこでまた
精神的に悩んだりで二重苦三重苦になって、ということにもなりそうです
から、やっぱり気長にゆったりとした治療が必要なのでしょうか。
by Live (2010-10-13 15:07) 

もももんがが

もももんががは祈祷師にお願いしてお祓いを受けたことが・・・(笑)
あ、でもそれは心霊モノばっかりみていたからかも・・・

昔はうつ病なんてものは分類されていなかったでしょうが、
そういう人たちはどうしていたんでしょうね。
by もももんがが (2010-10-13 16:10) 

てんてん

かずっちゃさん!
今日の記事は、僕のために書いてくれたように感じます。
まだ、誰にも知られたくないと思っています。
回復に向かっていますが、もう少し時間が必要です。
先生は、良い先生ですよ~( ^ω^ )
by てんてん (2010-10-13 17:41) 

green_blue_sky

うつになる人が多いですね・・・
by green_blue_sky (2010-10-13 19:19) 

inacyan

うちの娘も今はいい先生に会えて随分良くなりました(o^_’)b
もう大丈夫な感じもしますが、娘のほうから「先生のところに行きたい」と言うときもありカウンセリングを受けにいってます。
特にテスト前や緊張が重なると「もうだめだ~」的になるのでまだ暫くは東京通いが続きそうです(^^)
by inacyan (2010-10-13 19:43) 

ゆうのすけ

病気じゃないんだと思いますね!^^にゃはは
頑張りすぎちゃって 疲れちゃってるんですよね!だから ゆっくりすることが第一なんですよね。
私は 今年初めて 自分がパニック障害だと気づきましたが、 もう何年も前からその症状があったことに びっくり!10年近くかもしれない!でも 症状が出る時と出ない時を 何十何百と繰り返し 今年の春 ビックバンを起こしちゃったんです!でも 周りのいろんな方を見ていたので 薬だけは飲みたくなかった。医療機関もかからなかったのね!
収入どうこうより 休みを選びました。(お得意様にはご迷惑かけましたが!^^にゃはは)

そして何より 私はこんななんだって いろんな人とカンバセ―ションしました。隠さずにね!それがどんだけ力になったか!そしてブログで出逢うブロガーさんとの交遊で 更に力をいただきました。まだ完全じゃないけど 半年ですんごく 楽になったよ!^^にゃはは 
by ゆうのすけ (2010-10-13 20:55) 

白吉

私も、病名不明の体調不良で病院を転々としました。
もうかれこれ5年になりますねー。
まあ、うつでも何でも病名確定すれば。楽なんですが…
結局、命には別状無いので、こういうのをなんとかしてくれ…
というのは病院には通用しないんですよねー。
つまり医師は切るか薬を出すかしかできないことがわかったんです。
そして、最近はどうせ過ごす時間は同じなんだから、
苦しんだり泣いたりするより、楽しくすごそうと思うようになりました。
で、結局何も解決してないんですけどねw

得るものもたくさんありました。
医療用語や、病院システム、医療機器には詳しくなったしw
仏、神頼みでお参りしてすっかり神社仏閣マニアになったり…w
いろんな人生本を読んだりで、考え方の奥行きは深まったりとっw
まあ、こんな感じです^^:


by 白吉 (2010-10-13 21:17) 

kulu

いい先生に巡り合えてよかったですね♪
実は私も一度、きちんとメンタルクリニックに
行くべきなんでしょうが、そこの勇気が出ないのです^^;
行かないと、と本気で思うときは、
どん底気分に陥ってる時なので行く気力がでないんですよね^^;
かといって、気分が回復すると
「大丈夫やん」と、やたら気分がいいのでまず行かない。
行っても症状がないからなぁ、なんて。
こんなことの繰り返しをもう何年も^^;
根本、解決できないまま、ずるずる…はぁ、ダメデスネ。。
あ。暗くなってすみません…地が出てしまった(笑)
by kulu (2010-10-13 21:19) 

aka

かずっちゃさんのような、とっても面白くて、人を笑顔にできる方が、こんなにつらい経験をされていたなんて…。
私なんか、どうこう言えるような人間ではありませんが、うつって自分に厳しい方がなるっていいますよね。
きっと責任感が強くて、人一倍がんばってしまう、そんな尊敬できるような人が苦しんでしまうのでしょう。
毎日帰りは0時過ぎってそりゃ、きつすぎます…
私は、かずちゃさんの記事やコメントにいつもいっぱい元気をもらってるので、少しでも早く楽になってほしいです!!!
by aka (2010-10-13 21:47) 

tamanossimo

そうだったんですね~♪
いつもわたしのブログにおいで頂くときは
「口が悪く」てらして・・・全然感じませんでした~~
よろしければわたしを「はけ口」にしてちょうだい~♪
負けないぞっ きゃはっ♡ 
玉の下より
by tamanossimo (2010-10-13 23:39) 

いっちゃん

かずっちゃさん頑張り過ぎて心身ともに疲れてしまったんですね。
良い先生に出会えて良かったですね(*^_^*)
それにしても毎日0時帰宅とは、きつ過ぎますね(-_-;)
それから赤ちゃんを亡くした事も。色々重なって・・
知り合いにも何人か通院してる人がいます。皆良い先生に出会って
少しでも楽に過ごせるようになって欲しいです。

by いっちゃん (2010-10-14 00:53) 

ぷりん&りく

不安感すごく分かります。。。
どーしようもない、、孤独感、、死んでしまうんじゃないか・・・って・・・
精神の病気がこんなにも恐いもんやって初めてしりました。。
結婚して、、引越してから先生が変わって、嫌だったので、、私も先生を変えました。
確かに、、、薬だけでわどーしようもない事ってありますもんね☆
薬だけの病院わどうかと思いますし・・・・
お互いに、、気軽にやってきましょうね~^^vv
by ぷりん&りく (2010-10-14 01:35) 

pandan

そうなんですね、一度行ったら、
なかなか病院とか変えるのって大変そうです。
でも思い切って転換するのも一つの方法なんですね。
by pandan (2010-10-14 05:59) 

わた

がんばれって言っちゃいけないよって聞くんだけど、
つい言っちゃうことがあります…。ごめんなさいねー。

常に天然なのでこの「天然っぷり」分けてあげたいです。
by わた (2010-10-14 17:49) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも、ブログを始めて うつ病のかたがとても多くいらっしゃることに驚きやした。

快方にむかわれて良かったでやすね\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-14 18:27) 

秋川滝美

同じ経験をしても,平気な人,平気そうに見えてそうじゃない人
明らかに平気じゃない人・・いろいろです。
鬱病は難しい病です。
でも,相性の良い先生に巡り会えればきっと大丈夫。
まさしく,あしたはくるよ,きみのために。
by 秋川滝美 (2010-10-14 22:19) 

くま・てーとく

確かに、ブログ世界ではウツ率が高いですよね。
ブログで、バーチャルな人間関係だからこそ、カミングアウトしやすいっていうのもあるかもしれませんが(やっぱり、リアルな人間関係に疲れてウツになる人が多いと思いますから)、社会全体のウツ比率より、ブログやネット世界のウツ比率は高いと思います。
(まぁ、リア充だと、あまりネットに深入りしないから、当然と言えば当然かも。)
診療科にかかわらず、医者との相性は重要ですよ!
“プラセボ効果”というのは、何も薬の話だけじゃありません。医者が信頼できるかどうかで治療効果も違ってきます。(製薬会社勤務なので、医者も色々だナァ~というのは身にしみてますから;)
信頼できるお医者様に巡うことが、治療への第一歩であり最も大切な一歩だと思います。
by くま・てーとく (2010-10-15 00:05) 

GOREN

かずっちゃさんおはようございます!?

色々とあったんですね…。
かずっちゃさんは明るい印象ですから裏ではそんなコトになっていたとは…。

ふざけているワケではないんですが、
ネコはやはりアントニオ猪木&松岡修造でよく元気にさせていただいておりますが…。
元気があればなんでもできる!!!&熱くなれ!!!etc

バトルマスターと共に頑張ってくださいね!!
こんな事しか言えませんが応援してマスヨ!!!

1!!2!!3!!!ダァァァァッァァァァアア!!!!(ウオォォォ!!←ネコ心の声)
by GOREN (2010-10-15 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地域限定お菓子♪メロン熊。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。