SSブログ

けいおん!ってナーニ? [アニメ]


かずっちゃ伍長、ただいま復帰したでありますっ!(`・ω・́)ゝビシッ

って、別にどこか行ってたワケぢゃなくて、昨日は風邪引いて寝てたであります。

ボケてますが(いつもですケド)とりあえず復活しましたぁ。またよろしくお願いします。またヨロ~♪



てなわけで、今日の話題。

巷でナニヤラ流行ってるみたいだけど、わざわざ調べるのもメンドクサイ(==;)。

そんなのってありますよね。それをチョット調べてみんべーかなと。


第1回の今日は『けいおん!』です[るんるん]

b0016565_1235467.jpg

一時期、オリコンチャートの上位にこのアニメキャラが唄う歌がランクインしたり、今度は映画化されるとかで話題になっているアニメです。いま、ローソンでは「けいおん!!キャンペーン」もやってマス。


それでは、その「けいおん!」とは・・・ (毎度Wikipediaよりパクリ抜粋)

『けいおん!』 (K-ON!) は、かきふらいによる日本の4コマ漫画作品、『まんがタイムきらら』(芳文社)において、2007年4月から2010年9月まで連載された。単行本は全4巻。
2009040808362367c.jpg
また、2009年4月から6月までテレビアニメ『けいおん!』が放送され、第2期『けいおん!!』が2010年4月から9月まで放送された。


【 あらすじ 】
私立桜が丘高校に入学した1年生の平沢唯は新しいことを始めようとするが何も思いつかず、2週間もの間部活の入部届を書けずに日々を過ごしていた。

同じく1年生の田井中律は幼馴染で一緒に入学した秋山澪と共に軽音楽部の見学に行こうとするが、部員が前年度末に全員卒業してしまったため、4月中に新入部員が4人集まらなければ廃部になると聞かされる。
合唱部の見学に来るつもりで間違えて軽音楽部に来てしまった1年生の琴吹紬は、律と澪の掛け合いを聞いているうちに彼女達が気に入り、入部することに同意する。
3人は部の存続のため、あと1人を入部させるべく勧誘活動を開始した。

そんな時、軽音楽部の存在を知った唯は「軽い音楽って書くから、簡単なことしかやらない(口笛とか)」と思い入部届を出してしまう。本来の活動内容を知って自分にはバンドはできないと思い、入部を取り消してもらおうと部室に訪れた唯だったが、3人の演奏を聴いて心を動かされ正式に入部した。

こうして集まった4人は唯の楽器購入を手始めに、練習・合宿・学園祭とゼロからの音楽活動を行っていく。

kon114.jpg


【 登場人物 】
%E5%B9%B3%E6%B2%A2s%E5%94%AF.gif
主人公:平沢 唯 (ひらさわ ゆい)

楽器:リードギターとボーカル。ライブではMCも担当

好きな物:お菓子

マイペースで天然なドジっ娘。軽音楽を「軽い音楽」だと勘違いして軽音楽部に入部。勉強も運動も苦手で、楽器演奏も全くの初心者だったが、意外にも非凡な才能を発揮する。使用するギターの愛称は「ギー太」。 自己流や直感に頼るタイプ。かわいいものや、甘いものが大好き。


%E7%A7%8B%E5%B1%B1s%E6%BE%AA.gif
名前:秋山 澪 (あきやま みお)

楽器:ベース

苦手なもの:痛い話と怖い話

文芸部入部志望だったが、幼馴染の律に強引に軽音楽部に連れて行かれ、そのまま入部することになった。クールで大人びているが、本性は繊細で怖がり。プロポーションの良さもメンバー中一番だが、ギターは目立つからとベースを選んだほど恥ずかしがり屋。ベースの腕はかなりのもの。曲名と作詞を担当しているが、センスは非常に独特。左利きで、ベースもレフティ仕様。 真面目で成績優秀。


%E7%94%B0%E4%BA%95%E4%B8%ADs%E5%BE%8B.gif
名前:田井中 律 (たいなか りつ)

楽器:ドラムス

愛称は「りっちゃん」。軽音楽部の部長。大雑把で豪快な性格で、本人曰く「指でちまちまする」ような細かい楽器が苦手、ガンガン叩くのが格好良い、という理由からドラムを選んだ。幼稚園時代からの幼馴染の澪をいじることが多いが、その度に拳骨で制裁を受けている。


%E7%90%B4%E5%90%B9s%E7%B4%AC.gif
名前:琴吹 紬 (ことぶき つむぎ)

楽器:キーボード

愛称は「ムギちゃん」。父親譲りの太い眉が特徴。4歳のころからピアノを習い、コンクールで入賞したこともある。合唱部入部志望だったが、澪と律の勧誘を受けて軽音楽部に入部した。大企業の社長令嬢で、家には執事が仕えている。部室にある高価なティーセットやお菓子も彼女が持ち込んだもの。温厚でおっとりした性格、常に笑顔を絶やさない。


chara_photo06.gif
名前:平沢 憂 (ひらさわ うい)

唯の1つ年下の妹。姉とは対照的に、真面目で礼儀正しく、家事も万能。好きなことはドジを踏んでしまいがちな姉の面倒を見ることで、唯の笑顔を見ることに幸せを感じている。

476_6020_i1_1.jpg

[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]


ワタシこの「けいおん!!」は1回だけ観たことがあります。夜中にテレビをつけたら、たまたまやってた・・・(^^;

しかし、深夜のアニメでこんなにも人気があるとはスゴイ。

あくまでもワタシの感想というか想像ですけど、登場するキャラクターが全員いいひとで親しみやすいこと、お友だちになりたいなぁーってことが人気の秘密なのではないかと。

自分も軽音部の一員になってみたり、自分の高校時代を思い出したり、そんな感情移入出来ることが幅広い年齢層に受け入れられる要因なんじゃないかと思います。(あまり観てないのであくまでも想像ですw)

人をホイホイと殺したり痛めつけたりするマンガが多い中で、こういうホンワカしたマンガが受け入れられるのって、なんだか救いのような気がします・・・。

kei-o03.jpg

まあ、ワタシ的にはこの「萌え萌えキュン」なキャラがスキなんですけどぉー[揺れるハート] (←ヘンタイオヤヂ!!)


タグ:けいおん!
nice!(71)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 30

ぷりん&りく

風邪ひいてたでしか~~~!!!
今日は特に寒いでしよね・・・
ほんと、、あったかくしなきゃでしよね~^v^
トリハダ、、マックス!!!
by ぷりん&りく (2010-10-27 12:18) 

まめ

いやぁ、助かりましたよ。
気になってましたが調べるほどでもないなぁ的に見てたキャラなのでw
いいんじゃないでしょうか、こういうアニメ。嫌いじゃないですよ。
by まめ (2010-10-27 12:20) 

ガンボバ

“けいおん”ですか~ 見てみたいですね~・・・ただ、一人で深夜見るとなると、やっぱり(ヘンタイ)(イヤラシイ)(ロリ?)な目で見られちゃうのかな(汗)
by ガンボバ (2010-10-27 12:27) 

Fuel

こんにちは
オヤジコレ見て勉強しますっ(笑)
by Fuel (2010-10-27 12:38) 

やまだ

けいおんマジおもしろいから
みんなも見てね。
新しいアルバムもいいぜ
by やまだ (2010-10-27 13:21) 

Live

こういう話だったんですね。
画像は見るものの、さっぱり知りませんでした。
まぁ、オヤジ年齢なので、フツーかぁ。
by Live (2010-10-27 15:57) 

green_blue_sky

風邪、お大事に。
by green_blue_sky (2010-10-27 15:58) 

ritton2

風邪をひいてたんですか・・・・大丈夫ですか!? 再発せんように気を付けてくださいね~@@
by ritton2 (2010-10-27 16:25) 

ブートム

けいおん!!だあああ!!(すいません)
二次元的な見方では澪派です!!(ドンッ!!)
三次元的な見方では唯派です!!(ドドンッ!!)
....どうでもいいですね、ごめんなさい
by ブートム (2010-10-27 16:46) 

ヒロ番長

こんにちは☆
かなり冷え込んでますからね。
風邪早く治ると良いですね。
けいおん実は観てました(汗)
by ヒロ番長 (2010-10-27 16:50) 

ナビパ

みんな可愛いキャラですね^^
by ナビパ (2010-10-27 17:25) 

aka

今流行のけいおんですね!?
…と、前回のコメントで「私は男性ですよ」と言うことでしたが、ばっちり知ってましたよ☆
私の表現が適当なばかりに“お母さん”という表現をしてしまいましたが…申し訳ありません。男性だと言うことは重々承知なので、これからもよろしくお願いします!!!
by aka (2010-10-27 17:27) 

inacyan

先ずは御礼から・・1,000nice!目のポチッ!真にありがとうございます<(_ _)>

風邪ひかれてたんですか? 
昨日から急に冷え込みましたからね(^^;)
うちのトホホ娘も熱を出して学校を休みました(笑)
御気をつけくださいね(o^_’)b

とても萌え系のタッチですね・・・セーラー服のういちゃんはチトヤバイですよ~(ったくエロおやぢ(××))
by inacyan (2010-10-27 17:32) 

GOREN

かずっちゃさんこんばんわ!!

けいおん!ネタで来ましたかぁ!!
ネコは基本さわちゃんですが…唯どんと来い!って感じですガナ。

ってかわかりやすい紹介レビュー!!パチパチ!

風邪引きやすい時期ですね。急に寒くなりましたよね。
体調管理お互い気をつけましょう!!!
by GOREN (2010-10-27 18:45) 

伊閣蝶

風邪をひいておられたのですか。
ここのところ気温の変化が激しいので本当に気をつけたいものです。
どうかくれぐれも温かくしてお休みください。
ところで、「けいおん」。
私も、ネットでずいぶん話題になっているので気にはなっていましたが、全く知りませんでした。
このように、解説していただき、なるほど、と思った次第です。
ありがとうございました。
by 伊閣蝶 (2010-10-27 19:18) 

秋川滝美

軽音ってことばがずいぶん認知されましたねえ・・。
私が学生だった頃なんて
軽音っていうだけで軟派野郎扱いでしたが
今は女の子がちゃらっとやっちゃうのですねえ。
by 秋川滝美 (2010-10-27 20:11) 

いえてぃー

けいおんってはやってるみたいなので興味があったのですが
なかなか手を出せずにいました。しかし、あらすじを見て興味がわいてきました。今度、DVD借りにいってみます。
by いえてぃー (2010-10-27 20:49) 

ゆうのすけ

けいおん!人気は 凄いですよね!
最近はあまり見ませんが 深夜帯のアニメは どれも大人気作目白押しですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-27 21:22) 

やすとみ

アニメの、背景等のモデルになった地域が
実家の近くやったりします。
弟に聞きました(^_^)。
by やすとみ (2010-10-27 22:15) 

ヒトミン

お風邪~?大丈夫ですか
アニメのキャラの制服!!可愛いですよねいつも^^
マーマーレードボーイの制服とくに可愛かった!!
・・・って知らないですよね。。。
by ヒトミン (2010-10-27 22:59) 

まろり〜な

流行りましたね~! キャラがかわいいです♪
お風邪?お大事にしてくださいませ!
(↑マーマレードボーイ!知ってるよ~♪)
by まろり〜な (2010-10-27 23:29) 

chunta

たまーに 見てました

小猿の高校でも 軽音部が盛況
ローソンの紅茶のオマケも流行
「みんなで紅茶を買おう」運動も  笑
可愛いですものね~
by chunta (2010-10-27 23:53) 

雪猫

けいおん!!大好きです(笑
風邪だったのですかぁ・・・。
ご静養なさってくださいねー。。。
by 雪猫 (2010-10-28 00:05) 

モカ

なんと、風邪でしたか~?
私もしばらく前から風邪っぽいですよ。
まあ、アニメでも見て元気を!
by モカ (2010-10-28 00:08) 

わた

寒いのにそんなに足を出してたら風邪ひきますよぉ。
by わた (2010-10-28 01:10) 

tamanossimo

ふっ。 可愛いやないかいっ♪

by tamanossimo (2010-10-28 01:44) 

pandan

そうなんだ〜ありがとうございます。
言葉だけ聞いたことがあってあちこちで見かけるし
よく知らなかったんです。
by pandan (2010-10-28 06:44) 

green_blue_sky

PS
猫たち、今冬も乗り越えてくれることでしょう。
by green_blue_sky (2010-10-28 11:08) 

てんてん

あ~これですね~
キャラ的には見たことありましたが、アニメはまだ見てないですね~
おやじ的には、2枚目のアングルたまりませんな~( #` ¬´#)
by てんてん (2010-10-28 14:19) 

Studio-Oz

”けいおん”って名前は良く耳にするんですが
良く知らなかったんですよね・・
おかげさまで勉強になりました!!
by Studio-Oz (2010-10-28 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こねこバス♪K・K・いれぶん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。