SSブログ

地域限定お菓子♪ [疑問]


昨日の『NMB48』の記事に、pandanさんから「九州とか北海道とか地域限定で出てきそう~★ 」とのコメントをいただきました。

そのコメントの「地域限定」の文字を見て、フト思ったのです。

地方に出張や旅行に行くと、お土産屋さんに必ずあるあの『地域限定販売のお菓子』

あれって何種類くらいあるんだろう?って。

そこでネットを徘徊して集めてみましたよぉー[目]

さすがに全部は紹介できないので、ワタシの目に止まったものをいくつかご紹介[るんるん]


ベビースターラーメン(群馬限定:上州太田焼きそば味)
201022__3.jpeg

まだまだ全国的に知名度の低い、我が群馬の太田焼きそばに目をつけるとは。
恐るべし!おやつカンパニー!!


パックンチョ(九州限定:明太子マヨネーズ味)
kpakkuncho.jpeg

パックンチョの明太子マユネーズ味[exclamation&question]
これまた驚かせてくれます。明太子マユネーズ味のチョコが入ってるのでしょうか?気になります。


かっぱえびせん(関西限定:どろソース味)
photo167406.jpeg

昔ながらのかっぱえびせんにも地域限定商品があったんですね。
たこ焼きやお好み焼きといった粉ものに欠かせないソース味。さっぱりしたえびせんにソースはチョットしつこい気も・・・。


じゃがりこ(東北限定:ずんだ)
photo162430.jpeg

ずんだ。枝豆のペーストですね。ずんだ餅のずんだ。
豆を使ったスナック、ビーノとかサヤエンドウに近いのカナ?甘くなければ悪くないかも。


ばかうけ(北海道限定:ウニ味)
uni.jpeg

最近、各地で見かけるようになった地方限定ばかうけ。北海道はウニときましたか!高級食材ですねー。
でも、うに煎餅みたいに全然うに味じゃなかったら悲しい・・・。


おっとっと(栃木県限定:宇都宮餃子味)
knottotto.jpeg

一瞬、「えっ!?餃子?」ってビビりますけど、ラー油とニンニク風味って思うと結構イケそうな感じ。


ポポロン(栃木県限定;栃木県産とちおとめ)
12285.jpeg

同じく栃木県限定。これはイイですね。パッケージもカワイイし、イチゴ味ならハズレなしでしょう。


プリッツ(東京・横浜地区限定:江戸むらさき ごはんですよ)
knpurittu2.jpeg

これまた意外な線を攻めて来ましたネ[exclamation] ごはんですよかぁー。
プリッツに「ごはんですよ」を塗った感じ?うっぷ[バッド(下向き矢印)] ちょっと遠慮しとこうかな(笑)


キットカット(静岡限定:田丸屋本店わさび味)
126036937822216227838_20091209_201101.jpeg

う~む・・・。これまた信じられない。わさび味のチョコってどーなんでしょうか?
もらって微妙なお土産ですね。


コメッコ(名古屋限定:天むす風)
20100311tanken_09_lg.jpeg

コメッコって元々ライススナックだし、おむすび型だから、天むすは全然違和感ナイですね。
えび天の味がするかはワカリマセンけど(笑)。


きのこの山(東海限定:小倉トースト風味)
DSCN5137.jpeg

同じく名古屋(東海)限定で、きのこの山です。小倉トーストはイイんじゃないでしょうか。あんこの風味のチョコで、チョコっと和風みたいな。女性に喜ばれそうな感じ。


ハイチュウ(関西限定:抹茶八ツ橋味)
2.jpeg

古都京都の味、抹茶味の八ツ橋をハイチュウにしてみた。
って!別に八ツ橋じゃなくても良くねぇ?普通の抹茶味で。ムリヤリ八ツ橋にしてお土産にした感、アリアリの品ですねー。


アポロチョコレート(北海道限定:メロン風味)
gentei_hokkaido-06_l.jpeg

北海道でメロンと言えば夕張メロン。でも、どこにも夕張メロンって書いてない!
つーことはどこ産のメロンを使用?もしかしてメロンは使ってないのカナ・・・?


永谷園のお茶づけ(東北限定:ほたて茶づけ、牛タン茶づけ)
R0023573.jpeg

お菓子じゃないけど目についたのでご紹介。
ほたて茶づけはイイにしても、牛タン茶づけってどーよ?(苦笑)


そして最後は、ワタシがこれはお土産に貰いたくないと思った品。

ハートチップル(茨城県限定?:納豆味)
2a8530e96d002c28077b2b20d5857e4a.jpeg

で、出たっ[exclamation×2] まさかの納豆[exclamation&question]
ハートチップルって元々ニンニク臭いのに、納豆の臭さまでもがコラボレーション[exclamation×2]
これはみやげ物じゃなくて、イヤげ物[exclamation×2]((c)みうらじゅん)
ワタシ的にもらいたくないお菓子のナンバーワンです[ぴかぴか(新しい)]


いかがでしたでしょうか?みなさんの地元の限定お菓子はありましたか?

みなさんがこれまで食べたお菓子、これから食べたいお菓子はありましたか?


これらの商品を作り上げるお菓子メーカーの開発者の努力は、並大抵のものではないでしょう。

全国各地の名物を取り寄せては、チョコやせんべいに混ぜてみる・・・。

時に吐き気をもよおし、時にはお腹を壊す・・・。

そんないくつものドラマを重ねて陽の目を見ることになった商品たち。

不況のどん底に喘ぐ日本を救うのは、もしかしたらこうした地域限定お菓子なのかも知れません・・・。(またまたガイアの夜明け風に締めてみた~)
85978_l.jpeg


nice!(52)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

投票立会人? [疑問]


案の定、民主党が大敗した昨日の参議院選挙。

みなさんは投票に行きましたか?

小雨がパラついたり、投票したい候補者や政党がイマイチなかったので、どうしようか迷ったのですが

外出するついでがあったので行ってきました。


e0086880_1025294.jpg
※この写真は本記事とは関係ありません。


隣町の公民館が投票所。

受付して投票用紙をもらって、記入して投票。


投票所.GIF


投票箱に用紙を入れてフト顔を上げると、扇子でパタパタと扇いでいるオジサンと目が合いました。

パイプ椅子に座るそのオジサンの前には『投票立会人』と書かれた紙が。

なんだか気マズイのでソソクサと投票所を出ました(別に悪いことはしてませんヨ[exclamation])。


投票所を出てからフト、投票所には随分たくさんの係の人がいたなぁーと。

受付でハガキの名前を読む人、名簿で名前を確認する人、投票用紙を渡す人、それからその立会人ほか

全部で10人以上いたと思います。

しかし、その立会人の方々・・・とにかくひまそうで(苦笑)


立会人ってどんな人なのか調べてみたら

[かわいい]投票で不正がないかどうかを監視する仕事

[かわいい]投票所ごとに投票立会人は2名以上5名以下必要

[かわいい]報酬は1日10,700円(期日前投票は9,500円)


丸々一日で10,700円が安いのか、高いのかは微妙なところですが・・・。

しかし、選挙ってホントにたくさんの人が携わっているワケで、ものスゴイ費用がかかっていることがわかります。

この費用は当然、我々の税金から。 今回当選した蓮舫さん、この選挙費用も仕分けしてくれないですかねー。


そろそろ本格的に電子投票を検討したらと思うのですが。

インターネットでの投票とか。

お年寄りが使えない問題や、投票の不正対策の問題などがあるのはわかります。

でも、自宅で投票できることで、お年寄りやからだの不自由な人が投票所まで行かなくて済んだり、

天気によって投票率が下がる問題に対処出来たりと、メリットがあると思います。

開票作業の手間や費用も大幅に軽減されるし、開票結果も迅速に公表できます。

いきなりすべてをインターネット投票にするのはムリですけど、ひとつの手段として導入してみてはと思うのですが・・・。



今回は珍しくまじめな話をしてしまいました。

お詫びに
8a432378.jpg

全然、お詫びになってませんが・・・。若井おさむを起用するって・・・orz



nice!(47)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンカチーフ。 [疑問]


山田洋次監督の『幸福の黄色いハンカチ』(1977年松竹 主演:高倉健)が、ハリウッドでリメイクされたみたいですね。

9b572f1ae649abbb591a1610b67222fa.jpg


タイトルは『イエロー・ハンカチーフ』。主演:ウィリアム・ハート、監督:ウダヤン・プラサッド、6月26日公開。

yellowhandkerchief01.jpg

もともと『幸福の黄色いハンカチ』が『幸せの黄色いリボン』っていうアメリカの歌がベースになってるから、ハリウッド版って言っても違和感はないでしょうね。


・・・って、今日のお話はこの映画の紹介ではないのです。

最近、「もう[exclamation]いい加減にして[exclamation×2]って思ってることがあるのです。

それは・・・


ハンカチを持たないオトコが多い!!

ってコトです[ちっ(怒った顔)]


トイレで用を足した後、手を洗いますよね。その洗った手をチャッチャッと振っただけで、ハンカチで拭かないヒトが結構多いんですよ。

いや、チャッチャッと振って済ますのはまだいいとして(ワタシも時々ハンカチを忘れるし(^_^;))、
問題なのは手を洗わない人[どんっ(衝撃)]

オシッコだけでなく、ウンチ[いい気分(温泉)]をしても手を洗わないヒトがいます[あせあせ(飛び散る汗)]

扉がないトイレならまだいいんですけど、扉のあるトイレの場合が問題。そのケツを拭いた手で触ったドアノブを触らなくてはならない[がく~(落胆した顔)]
触ってないであろう端っこのほうを持ってドアを開けなくてはなりません・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


トイレで手を洗っても拭かないヒトと手を洗わないヒト、あくまでもワタシの感覚ですが、
トイレの中で会ったヒトの約1/3がそうです!!

こう言うヒトたちって、他の人のことを考えないヒトなんじゃないかって思っちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]


そこで今日の疑問デス[ー(長音記号1)]

女の人はどうなのか[exclamation&question] トイレで手を洗わないヒトがいるのか?デス[ダッシュ(走り出すさま)]

女の人って大抵ちっちゃなバッグみたいなのを持ってトイレに入るから、ハンカチを持たないヒトは少ないんじゃないかって思います。

だから女の人で手を洗わないヒトはいないと思う・・・いや、いないと思いたい[あせあせ(飛び散る汗)]

女性の方、是非ともコメントをお願いします。<(_ _)>

いや、こんなバカな質問には答えられん[パンチ]と言うならケッコーです。全然問題ありません。

答えてもええでぇーって方、是非ともよろしくお願いします。m(_ _)m


nice!(41)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みなさん、どう思いますか? [疑問]


この頃、いかがなものかと疑問に思うちょることがあります。

いえいえ、菅総理の今後がどうとか、そんなご立派なことではないのです。

このおバカなワタシが考えることですから、ヒジョーにつまらんことなのです。

しかし!考え出すと夜も寝れない(ウソ。スゲー寝る)、そんな疑問を世の中に問いたい!と思うわけです。

[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

ひとーつ![むかっ(怒り)] シングルCDのカラオケ!!

シングルCDに必ずと言っていいほど入ってるカラオケ。

インストルメンタルだとか、オフコーラスバージョンだとも言いますが

あれって、ジャマじゃないっすか?

CDはiPodで聴くワタシ。このカラオケになると「もー、ジャマ!」って飛ばします!(iPodに入れなきゃいいんですけど・・・)

な~んでカラオケを入れるんですかねぇ?サービスのつもりなんでしょうか?

ワタシ、ツイッターで聞いてみたんです。「シングルCDのカラオケがイラナイと思いませんか?」って。

そしたら、ほとんどの意見がイラナイでした。

レコード会社の人!!シングルCDにカラオケを入れるのはサービスだと思ったら大間違いですよ!即刻、やめるべし!!

あっ、でも「耳コピするのに使う」って人もいた[あせあせ(飛び散る汗)]

みなさんはどう思いますか?

[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

ふたーつ![むかっ(怒り)] ガムは1回に2粒?

ワタシ、会社でガムをクチャクチャ噛んでいます。ほとんどずーっと噛んでるので、ボトルガムを買ってます。

そのボトルガムに入ってる包み紙、なんか付箋紙みたいなやつ。あれがいつも枚数が足りなくて、なんで?って思ってたんです。

それでまた、ツイッターで聞いてみた。「ボトルガムの包み紙が足りねぇって思わない?」って。

そしたら、「あれさ、ふたつづつ一緒に噛めって書いてるから、個数の半分しか枚数ないんじゃないの?」って答えが[exclamation×2]

「今家にあるリカ◯デントにもキシ◯トールにも書いてあるよ」って[あせあせ(飛び散る汗)]

知らなかった・・・[たらーっ(汗)]2粒ずつ噛むなんて・・・。

でもですよ!ボトルガムじゃなくて普通のヤツ、スティックタイプのヤツ。あれは1粒ずつ包み紙で包装されてるじゃない?あれも2粒ずつ噛むんだったの?

つーか、2粒ずつ噛むんだったら、「最初から1粒を大きくしろ!」と言いたい[exclamation×2]

みなさんは1回で2粒ずつ噛んでますか?

[かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]

あまりにもクダラナイ疑問でスミマセン[あせあせ(飛び散る汗)] 答えてもイイよ~と言う人だけコメントでお答えくださいませ。(答えてくれなくてもノープロブレムです!)


お詫びに、ワタシのおバカ写真コレクションより・・・
『マニアって・・・orz』

111117249.jpg



nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。